風とロック ライブ イン 福島

P1013883.JPG P1013890.JPG P1013888.JPG P1013891.JPG P1013893.JPG P1013894.JPG P1013896.JPG P1013897.JPG P1013899.JPG P1013900.JPG

とにかくこんな貴重なイベントによんでいただき
ありがとうございます
大メジャーな方たちが出演される中
エゴラッピン知ってたり好きな人たちなんか
少なかったと思いますが
みなさん楽しんでいただけたようでよかったです
地元 福島出身のバンド サンボマスターを袖で見てて
震災以降抱えてる 福島の人達のストレスは
それはそれは すさまじいことだと痛感した
愛と平和 愛と平和って連呼する歌詞に
これほどの強い愛と平和の声を生で聞いたのも初めてなくらい
くっちゃくちゃに揉まれてもタオルで顔ふくことも
わすれるくらい 必死になって一緒に歌って
手をあげてるお客さんの姿をみて
涙がとまらなかった
福島のひとたちは本当に本当につらかったのだ
喫煙場でスタッフの人によっちゃん来てくれてありがとうって
今日また一歩前に進めた気がしたけど
また明日から不安でしょうがない日々がはじまる
原発のことや放射能のこと
風評被害や家族がそれについて離れていくこと
経済的なこと政治的なこと
故郷を失いたくないこと
けどまたがんばります。。って
言われて
うちほんまこのままでええんやろかって
このままどれくらい音楽で人を癒せたりできるんやろかあって
考えたら なんかまだまだ何もやれてないって
鈍器でどつかれた気持ちになったりした
それほどの 重みがあったのです
東北の方達は寒さが厳しい分我慢されるみたいです
我慢してはんねん
その我慢が怒りや哀しみもあったかと思うけど
束の間音楽で解放された喜びの
すごいすごい魂の叫びだったと思う

帰ってきてもなんだか切なくって
人生をいろいろ考えた
you tube とかで原発関連の映像や
反原発のデモの映像とか見てて
コメントがずらりと書き込まれていて少し読んだりしたけど
言いたいことがあるなら 名前と住所書いたらええねん
そんな自分の文字でもないパソコンの文字使って
人の文句言ったり揚げ足とったり
んで 名無しって 何の話やねん

伝えたいことは目みて話しようや
じゃないと 何も伝われへん
無力な私の些細な叫びです

愛と平和を心から願います

PAGE TOP